もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

自分に優しくなれる選択肢

f:id:motikosusiko:20220303151940p:plain

 

 

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

 

昨日は

事実だけを見る癖をつけること

自分の思いを素直に出すこと

ブログに書きました。

 

詳しくはコチラ🔻🔻🔻

 

motikosusiko.hatenablog.com

 

 

では、起きた事実に対して

その時湧き上がる思いの中に

自分にとってその事実が

【都合がいいか悪いか】

瞬時に判断していませんか?

気づいていますか?

 

 

😧( ん?どゆこと?昨日から何言ってるかわかりません。)

 

 

例えば、

起こった事実として子供がジュースをこぼしました。

この時たくさんの思いが湧き上がりますよね?

☝️湧き上がる思いは昨日のブログにも書きました

 

 

それと同時に、

(また自分のやることが増えた😧💦)

 

って思いもしていませんか?

 

 

ラクしたいのに、余計なことばっかりする。。。

わかります😢

 

 

でも、こぼしたジュースを片付けるときに

自分(仮にママとする)だけが片付けをしないといけないのか?

 

ジュースをこぼしてしまった事実を解決できる方法は

もっとたくさんあるのではないでしょうか?

 

解決方法として

●こぼしたジュースをママ(仮)が片付ける

●こぼした本人に片付けをさせる

●こぼした本人と一緒に片付ける

●こぼしたのを本人もママ(仮)も見ないふりする

 

 

ママが解決する選択肢をたくさんもてる状態にするには

ママの心のケア・体のケアが十分にされている事が大切です。

 

 

自分でもこんなに怒りたくないのに、怒りが爆発してしまう時は

ゆっくり休もうのサインが出ている時です。

 

 

事実だけを見れず、今まで出せていなかった思いや鬱憤を

起きた事実にぶつけても何にも解決にはなりません。

 

 

自分の周りで起きる事実に対して

事実だけを見て解決しようとできる時は

心に余裕がないと難しいですよね?

 

 

 

自分ばかりやらなくていいんです。

もっと子供やパートナーや同僚など、

周りの人に頼ればいいんです。

 

自分1人でできることなんてそんなにたくさんありません。

 

心の余裕を作るために、まずは

全部自分でやってしまおうとしてしまうパワー

自分を癒すためのパワーに変えていってみて下さい❤️

 

 

心の余裕が自分の選択肢を増やし

相手に優しくできる

 

と言うことは

 

自分に優しくできることに繋がっていきます。