もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

人に任せきれない自分とは?①

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

投稿4日目です。

毎日投稿!!って意気込んで始めて土日が忙しいのを忘れていました・・・😅

これからは平日のみの投稿を続けていこうと思います!!

 

二日開けたので、前回の投稿を簡単に説明すると、このブログを立ち上げたきっかけを書きました。

 

 

今日は

人に任せきれない自分ってどんな自分??って考えてみました。

 

 

もち子すし子だと、こんな事がよくあります。

 

 

私たちはパートの仕事に家事・育児と、やることがたくさんあります😭

 

例えば・・・

自分がせわしなく家事をしているところに旦那さんから

🙋‍♂️『手伝うよ!一緒にやろう!』

と言われても、

🙍‍♀️(旦那のやり方だとなぁ〜・・・雑だしな・・・。自分でやった方が早いしな〜・・・。)

なんて思って、

🙋‍♀️『いいよいいよ!!自分でやるから!!』

と背負い込んで、どんどんどんどん自分のやること・やらなきゃいけないことを増やしちゃいます。

 

 

逆に手伝ってもらったり、一緒にやることになっても

🙅‍♀️(もっとこうして欲しいな・・・でもせっかくやってくれてるし。仕事で疲れてるのにこれ以上求める事は言えないな・・・。)

と、要求する事を相手に悪いなと思って言えないまま

 

あれもこれも自分でやる!!ってしてると、心に余裕がなくなって、イライラが少しずつ溜まって、どんどん溜まって、、、ちょっとした事で大爆発してしまう🤯🔥

その大爆発の火の粉がパートナーや子供たちに降り掛かってしまうことも・・・

 

そしてその後の自己嫌悪タイム😰

 

 

 

 

この流れ、よくやってしまうんです・・・。

 

 

🔹人に任せても、自分の思い通りにならないとイライラしてしまう。

🔹でも”こうして欲しい・こうやって欲しい”の要望は言えない・伝えられない。相手に悪いと思ってしまう。

🔹だからやっぱり自分でやればよかった・自分でやった方が早い。

 

”人に任せきれない”=【相手の事を信頼していない】 

そして、

相手に任せたい自分の気持ちすら信頼できていない

 

 

と言う事なのかな、と思いました。

 

 

この状態が自分で良くないことだと分かっているけど、どうしたらいいのか分からない!!

 

 

これが

NOTオベイサンです!!!←※勝手に言ってます。

 

NOTオベイサンからオベイサン(素直)な自分になるにはどうしていったらいいのか・・・。

 

 

 

続きは明日の投稿で書こうと思います。